人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のかほり - Le parfum de Kyoto -

kyokahori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 29日

土佐日記Ⅰ Le voyage a Kochi vol.1



年末年始の休みを利用して、妹のいる高知にひとっ飛び。
伊丹空港から45分だから、うたた寝していたら
アッという間に着いてしまいました。
まずはかねてから気になっていた「7 Days Hotel」に到着し、チェックイン。



土佐日記Ⅰ Le voyage a Kochi vol.1_f0029782_18473942.jpg
そして街に繰り出し、待ちに待った魚料理で遅めの夕食です。
鰹のたたきはもちろん(この惜しげもない分厚さ! ニンニク、玉ねぎといただく豪快さ!)、のれそれ(アナゴの稚魚。体長5cmほどで、透き通った魚体が美しい)、ちゃんばら貝(水中でギザギザの部分を振り回して歩く姿が、“ちゃんばら”をしているようで、この名が付いたそう)など、初めていただく魚介類は新鮮そのもの! もちろん地酒“酔鯨”と共に。

土佐日記Ⅰ Le voyage a Kochi vol.1_f0029782_18451287.jpg












土佐日記Ⅰ Le voyage a Kochi vol.1_f0029782_18521673.jpg
ほろ酔い気分で店を後にし、目指すは地元コンビニ。
ご当地ものはいずこに…と、ありました、ありました。
室戸の海洋深層水、+ゆずシロップ(お酒の後にさっぱり)、
地元で取れる苺を使ったアイスクリーム(この美味しさで100円とはお得!)。


土佐日記Ⅰ Le voyage a Kochi vol.1_f0029782_18543812.jpg

久々の一人旅気分で泊まるホテルは、シンプルながら
小物のデザインにはかなりのこだわりが感じられます。
アレッシーのカップ、アルミのペンダントライトetc…
全国各地にできたらいいなぁ、このホテル。

by feuillesrouges | 2005-12-29 18:13 | 旅行


<< 土佐日記Ⅱ Le voyage...      クリスマスの後で apres ... >>