人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のかほり - Le parfum de Kyoto -

kyokahori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_20172295.jpg

2日目は朝食のため8:30起き。この朝食、“(サービス)”と明記されおり、期待していなかっただけに、かなり満足! バイキング形式で、種類は少ないけれど(ゆで卵、バナナ、ジュース、パン3種、コーヒー)、これで十分。食器は真っ白でシンプル・イズ・ベスト。柳宗理のカトラリーと、さりげなく厳選されています。おいしいコーヒーをしっかり2杯いただき、窓際の特等席を陣取り、の~んびり優雅な気分で1日のはじまりです。



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_20584631.jpg


とにかく「海が見た~い!」と、ひたすら海岸線をドライブ。京都から海は遠いので、横浜育ちの私は、時々無性に海が見たくなります。ひ~ろびろして、気分爽快! 



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2019726.jpg
というわけで高知市街から東、久礼の“黒潮本陣”にて昼食。昨夜がお造りばかりだったので、干物定食850円也に決定。すると、なんと卓上に七輪が置かれ、自らが焼くというスタイル。これはたまりません! うどん定食を頼んでいた、相席の愛媛からのご夫婦が「やっぱりこっちにすればよかったのぉ」と、しきりにつぶやいておられました(笑)。食事をしながら、このご夫婦との会話を楽しみました。子育てを終え、時間ができると、こんなふうにお二人でドライブなんて理想的ですね。「食べてみなさい」と、高知特産のさつまいも“ひがしやま”の干しいもをお裾分け。七輪で少し焙っていただくと、肉厚で歯にくっつくようなねっとりした食感で、食べ応えあり。オレンジ色なのも珍しい。もちろんお土産に購入しました。300円也。




土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2033316.jpg
土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2036286.jpg










そして今日のメインイベント、久礼の大正町市場へ。市場は場所を問わず胸が高鳴ります。やっぱりその土地でとれた食材は最高! 見ているだけでワクワクしてきます。太刀魚1匹って初めて見ました。刀みたいに美しい。じゃこは大小さまざまな種類がありました。あと、印象的なのが、市場で働いているおばあちゃんたち。みんなイキイキとして、ほど良く陽に焼け健康的で、生命力にあふれています。



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2040486.jpg
土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2045752.jpg
















食べてばかりですが、ティータイム。町おこしのためにオープンしたという、ここで採れた苺を使った、女性のみのスタッフによるケーキ屋さん。2階では海を眺めながら、ケーキをいただけます。シンプルなショートケーキは、甘酸っぱいイチゴと上質な生クリームとで、ナチュラルそのもの。素直においしいです。このロケーションとこのケーキ、喜ばない女性はいないでしょう。



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_20545822.jpg
土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_0133945.jpg
















土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2104962.jpg

夜はやはりこの地ならではの、鯨料理のお店へ。刺身、サエズリ(舌)、皮とニラの炒め物…脂っこいの好きな私には、刺身はちょっとさっぱりしすぎかな。初めていただく皮はプルプル、コリコリの食感が気に入りました。ドロメ(イワシの稚魚)はちょっと苦味があるのが特徴。大トロの握りは、今まで食べた中で最高!!!



土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_2114830.jpg
土佐日記Ⅱ Le voyage a Kochi vol.2_f0029782_212645.jpg











そしてあまり飲めない我々は、喫茶店「セザンヌ」へ。こちらは京都の「クンパルシータ」「築地」
、東京・国立の「邪宗門」などを思わせる、文化的な香り漂うノスタルジックな空間。どこにでも同じような雰囲気を醸し出すお店があるものなのですね。

by feuillesrouges | 2005-12-30 19:30 | 旅行


<< 土佐日記Ⅲ Le voyage...      土佐日記Ⅰ Le voyage... >>