人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のかほり - Le parfum de Kyoto -

kyokahori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

再会  Revoir a Gion



再会  Revoir  a  Gion_f0029782_1924393.jpg


  7年ほど前、パリのアパルトマンで1週間を共に過ごした、当時は京都で学生をしていた友人らと再会。上京した一人が里帰りする時、年に1度ほど会う間柄だけど、みんな会うごとに立派に大人になっていて、なんだか年の離れた妹の成長を見守る姉の気分になってしまう。特にみんな元気で美しくて(なんでよりによって、こんなに美しくて賢くていい娘たちなの? 残念ながら、写真は載せませんが)、花盛りとはこういう時代をいうのね…なんてしみじみと思ってしまう。自分では、そうとは気付かずにとうに通りすぎてしまったけれど、“若さ”というのはこういうことなんだと実感します。でも、本人たちは、あまり気付いていないんだろうな… そして、会うたびにいい刺激を受けるのです。


再会  Revoir  a  Gion_f0029782_19242437.jpg


  京都らしいものを…と、祇園の“おばんざい”店でゆっくり、3時間以上はいたかな? 個室でのんびり寛げました。「京麹(みやこうじ)」さんは、祇園にして、おばんざいをリーズナブル(一人3~4000円で、ちょっと飲んでおなかいっぱい)に楽しめるお店です。町家空間に、ほど良くモダンな内装もいい(写真とは関係ありません)。



再会  Revoir  a  Gion_f0029782_19254371.jpg


 というわけで、夜の祇園。話題に登場した、元芸妓さんがやっているカフェ「たんぽぽ」に、いつか行ってみよう。

by feuillesrouges | 2006-01-12 19:00 | 友だち


<< 岡山へ  vers Oka...      柳宗悦の民藝と巨匠たち展  S... >>