人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のかほり - Le parfum de Kyoto -

kyokahori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

建仁寺 おかだ  Le restaurant japonais a Gion "Okada"


  最近、毎月継続できるようになってきた「和食の会」。忙しい友人と一緒で、なかなか難しいのです。で、今回は祇園の「建仁寺 おかだ」。もう行ってからだいぶたってしまって、あ~忘れちゃいます。やっぱりすぐにアップしないと…。本当は写真を撮れると良いのだけど。食事中に写真を撮るのは、どうもカウンターでは特に憚られます。カジュアルなレストランンなら撮りやすいけどね。

●うすい豆と鯛の白子(ガラスの器に鮮やかなグリーンのお豆がとってもきれい。涼しげです)
●お造り
●あぶらめ(アイナメ)と梅肉豆腐の椀物(いぶした銀のモダンなお椀に、梅肉入りの淡い桃色の豆腐が美しい…。梅と豆腐って相性良いです)
●鳥貝と白ずいき
●穴子と万願寺の焼き物(ヴィヴィッドな赤とグリーンの万願寺は、目が覚めるよう…)
●鯛の子とトマトと菜の花のサラダ
●若竹
●筍ご飯、なめこと豆腐の味噌汁、香の物
●キウイのシャーベットとイチゴのアイスクリーム(黒豆がのっているのが、和ですね)

 というわけで、これが今年最後の春の懐石(夜8000円くらい)かな。筍も存分にいただきました。モダンな器に、洗練された目にも美しいお料理、というのが印象的でした。懐石だけでなく一品もののみでもOKなので、2軒目とか、食事前に軽くなどいろんな使い方ができます。


祇園 おかだ
京都市東山区祇園町南側570-6
TEL 075-551-3200
17:00~24:00 日曜祝日休 要予約

by feuillesrouges | 2007-05-12 22:55 | グルメ


<< 能  Le theatre d...      嵐山  Arashiyama >>